はじめに
多くの日本の駅にあるのが「駅スタンプ」ですね。JR,私鉄問わず、いろいろなデザインがあって、旅行先で収集するのを楽しみにしている人も多いと思います。
ここでは、もう35年以上も昔の【国鉄時代】にできたスタンプが、まだ現存していて実際に押せる駅を紹介します。
1 千葉県・内房線・青堀駅
2021年に押印。
これは国鉄の旅行キャンペーン、ディスカバージャパンの記念スタンプで全国各地の駅に置かれたスタンプです。
青堀駅は、君津駅から約十分と、首都圏から比較的近くにあるのでお勧めです。
2 千葉県・内房線・岩井駅
これもディスカバージャパンですね。千葉県の内房線の駅は古いスタンプが多く、ほかにも南三原では「想い出の房総」スタンプなど数多くの国鉄印があります。
3 千葉県・総武線・松岸駅
状態はかなり良くないです。2021年時点。
ただ、駅の文字が旧字体の驛になっていて戦前の駅スタンプであるとわかります。
国内で戦前のスタンプが残っている駅はほとんどなく大変貴重です。
4 埼玉県・八高線・寄居駅
つぎは埼玉県です。これは「一枚のキップから」という国鉄のキャンペーンのときのスタンプで、「一枚のキップから」は期間も短く、たいへん貴重なスタンプです。
2020年に押印しました。状態は良好です。
5 栃木県・わたらせ渓谷鉄道・足尾駅
こんどは私鉄ですが、元国鉄線です。これも一枚のキップから。
足尾駅のスタンプですが実際に押せるのは隣の通洞駅です。
2018年に押したので現在も利用可能かはわかりません。
6 愛媛県・予讃線・石鎚山駅
最後は四国。ディスカバージャパンです。これは近くの伊予西条駅で押せます。2021年に押印。状態は悪いです。。。。。
まとめ
以上六駅が、国鉄時代のスタンプが押せる駅です。
まだまだほかにもあると思うので旅先で出会えるといいですね。