かもたん@東工大旅行研究所

東工大一年です。旅行オタクと呼ばれるほど旅行をします。国内、海外、私が訪問した各地をレポートしていきます!

【台湾】で駅スタンプ収集 台湾の駅スタンプ事情を紹介

 

台湾にも駅スタンプがある

日本ではおなじみの駅スタンプ。JR,私鉄など多くの駅で駅スタンプを扱っていますね。

実は台湾にもほとんどすべての駅で駅スタンプが存在します。

しかも種類も豊富で各駅には大体3つ以上のスタンプが置かれています。

台湾には台湾高速鉄道」「台湾鉄道」「台北メトロ」などが主流の路線ですが、どれも個性的なスタンプばかり。

筆者は2023年8月に訪台をし、たくさんの駅スタンプ収集をしてきました!

今回は台湾の駅スタンプの近況と収集のコツなどをお伝えします。それぞれの駅スタンプを見ていきましょう。

 

台湾高速鉄道

いわゆる台湾新幹線のことです。

台湾新幹線

南港から左営を結ぶ新幹線でおよそ10の駅からなります。

さっそくですが、駅スタンプは全駅にあります。

新幹線の駅スタンプ

こんな感じに黒く中心部に駅名が書かれている統一形式のスタンプです。比較的サイズは小さいです。

設置場所

高速鉄道は駅の改札外に黄色の「インフォメーションセンター」が設置されており、そこに置かれています。

日本では改札の窓口近くにある場合が多いですが、台湾の場合は

切符売り場の有人窓口や案内所

に設置されていることが多かったです。

ですのでスタンプを探す際はインフォメーションマークを見つけるといいと思います。

駅の改札の外にあると思ってください。

 

 

【台湾鉄道】

いわゆる在来線。日本でいうと国鉄とかJRなどのイメージです。

駅スタンプは全ての有人駅にありました。

種類がたくさんあり載せきれませんが、絵柄が統一されているものがあり、

(左上 台北駅 右上 松山駅 下 花蓮駅)

台湾全土で絵柄が統一されています。集め甲斐があるスタンプといえるでしょう。

 

さらには、、、


こんな感じの統一された絵柄のスタンプもありました。見ていて飽きません。

 

ほかにもさまざまなタイプのスタンプがあり、目が離せません。


何種類ものスタンプが各駅にありました。色は黒か青が多いです。

面白かったのが、各駅に「○○駅到達証明印」という文字だけの小型はんこもあったこと。

 

設置場所

基本的に改札外にありますす。

切符売り場の有人窓口の横か

改札外にあるスタンプ台でした。

改札外のきっぷを発券してくれる有人窓口の横らへんの台に置かれていることが多いです。

切符売り場

スタンプだけなら列に並ばずに横入りしても大丈夫そうな雰囲気でした。

ちなみに台北は地上1階の一番大きな切符売り場の横です。

例外としては

改札口で駅員が保管している場合(台中駅)、

東西両方の改札にスタンプがあった(瑞芳)、

改札内にあった(磯渓)

というパターン。

だいたい駅員さんに「station (memory) stumps」とか言えば通じます。

 

台北メトロ】

台北の地下鉄です。

台北の地下鉄

ちゃんと全駅にあります。色は各路線のカラーに対応しています。

台北メトロのスタンプ

乗換駅は路線ごとにスタンプがあるのではなく、1種類のみのスタンプが置かれ、色は黒色になっていました。

乗換駅
設置場所

改札外に意見箱を兼ねたスタンプ台があります。

銀色のステンレス製の台なので発見しやすいと思います。

いくつも改札がある駅では、同じ図柄のスタンプが各改札ごとに整備されている場合があります。(中正記念駅など)

 

 

【そのほか】

高雄の地下鉄にもスタンプがあります。小さくてあまりかっこよくないようなデザインでした。

美麗島

改札外にあります。色は路線カラーと関係がありませんでした。図柄もあまり統一されていないです。

 

桃園メトロにもありました。

空港第二ターミナル駅

ダサい気もしますが、スタンプの絵柄はだいたい統一されています。桃園メトロのスタンプは変な人間がどの駅にも描かれています。

改札外に設置されています。

 

【番外編】

日台友好スタンプというものもあります!

というのは台湾鉄道が日本の鉄道とコラボし、その記念に作ったものらしいです。

例えば、

松山

松山駅のスタンプです。

日本の愛媛の松山駅が書かれています。台湾の松山駅JR四国のコラボ作品。

このスタンプに出会ったときは感動しました。

ほかにも、近鉄と台湾鉄道のものが台中にありました。

【まとめ】

台湾の駅スタンプ大国です。駅スタンプの密度だと、台湾のほうがすごいかもしれません。

改札外に設置されているので探してみてくださいね。

 

台湾に関する記事はこちら

【2023夏最新版】台湾の特急列車 乗り方 乗車券・指定席券 まとめ - かもたん@東工大のブログ (hatenablog.com)

 

【絶景 台湾の夜景】象山自然歩道への行き方・見どころ 2023夏 - かもたん@東工大のブログ (hatenablog.com)