かもたん@東工大旅行研究所

旅行マニア東工大2年です。海外を中心に世界をレポートします!

【無料展望台】鉄道ファン必見・郡山駅前「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」をレポート

 

はじめに

青春18きっぷユーザーや東北新幹線ユーザーにとってなじみの深い駅ではないでしょうか。

そんな郡山駅チカにはなんと無料で楽しめる鉄道ファン必見の展望台があります。その名も、「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」。

宇宙をテーマにした博物館ですが、展望台として一部は無料で公開しています。約20分程度で楽しめるのでぜひ訪れてみてください。それではスペースパーク展望台について紹介します。

 

営業時間

「展望台」は10:00から20:00で最終入場は19:30です。鉄道ファンにも使いやすい時間帯なのではないでしょうか。駅から徒歩5分くらいで到着できます。

 

行き方

まず郡山駅に着いたら駅の西側の歩道橋に登り北側に進みます。するとすぐに巨大なビルに出くわします。

郡山市ふれあい科学館スペースタワー

圧倒されるスケール。この建物に入りすぐ左に曲がるとエレベーターが現れます。「スペースエレベーター」というもので、内装は

スペースエレベーター

こんな感じで、独特の効果音とともに駆け上がります。

ついに到着です。

展示ゾーン以外は無料なので安心してください。

構造はこんな感じ。

22階に到着するので無料エリアは22階とその上の階ですね。

 

展望台のみどころ

まずは新幹線が一望できる点です。鉄道ファンにはたまりません。

かなり遠くまで見渡せます。新幹線がゆっくりと進み駅に入る姿などを確認でき、「やまびこ」が「はやぶさ」に抜かれすシーンを大きいスケールで楽しめるのも魅力です。

ほかにも安達太良などの福島を代表する山々を見ることができます。

 

みどころ②

鉄道模型も展望台にはあります。

とにかくスケールがでかい。

さらにすごいのは、郡山駅付近の情景を年代別・季節別に表現しているところ。現在、昭和後期、昭和前期、明治などにわかれ、それぞれ春夏秋冬と組み合られて見事に表現されています。ボタンを押すと、列車が自動で走行する装置もあり、大人の鉄道ファンでも楽しめるかも。

ほかにも有料で運転シュミレーターなどがあります。

 

まとめ

以上が郡山市ふれあい科学館スペースパークの紹介でした。郡山での乗り継ぎで時間がある人はぜひ足を運んでみてください!