かもたん@東工大旅行研究所

旅行マニア東工大2年です。海外を中心に世界をレポートします!

【ベルギー】2024年リエージュ みどころ3選 定番の階段から穴場スポットを紹介  

はじめに

ベルギー・リエージュ

みなさんはベルギーのリエージュという町をご存じでしょうか。

ドイツとベルギーの国境付近に位置するワロン地方の町で、フランクフルトやケルン、ブリュッセルからICEでアクセスできます。リエージュは、小さめの町ながらみどころが集まっている、美しい街です。

また、ベルギーワッフルの発祥の地でもあります。

鉄道でのアクセスが容易なみどころを紹介していきます。

 

⓪旅のスタート リエージュギユマン駅 Liege-Guillemins

リエージュギユマン駅は、リエージュの中心駅として機能している駅で、ドイツフランクフルト行や、パリ行、ブリュッセル行の列車がたくさん発着する駅となっています。

カラフルな屋根が特徴のこの駅、駅の中には本屋や待合室があるので、観光のスタートにもちょうどいいといえます。

難点としては、コインロッカーとレストランが少ない点ぐらいですね。

 

①モンタニュビューラン Montagne de Bueren

モンタニュビューラン

モンタニュビューランは、リエージュの丘にある階段で、階段の途中に住宅が張り付いており、大変面白い風景が楽しめる場所です。

リエージュギユマン駅からのアクセスを紹介します。

リエージュギユマン駅からは、鈍行列車に二駅乗った、

Liege-Saint-Lambert駅に向かいます。ドイツ鉄道の時刻表アプリなどで、

Liege-Guillemins Liege-Saint-Lambert

の二駅を検索すれば時刻を確認できます。

2駅の位置関係

 

いよいよ駅に着いたら徒歩でモンタニュビューランに向かいます。

緑色の線をたどって行けば目的地にたどり着けます。

歩いておよそ十分ほど。道中の街並みが、ベネルクス三国ならではの小さく木箱のような街並みが広がっているので、それも楽しみたいところ。

 

↑道中の街並み

 

↡階段の入り口

ついに階段にたどり着きました。

階段はだらだら長いですが、住宅があり、独特の雰囲気があって楽しいですね。

最頂点からの景色がこちら。

 

遠景です。ベルギーらしいきれいな丘が見えるのは特徴的。

 

②宮殿

先ほどの階段の近くにあるのが宮殿です。駅から階段に行く途中にあるので、一目でわかると思います。

宮殿は自由に中に入ることができます、今も行政機関として活躍しているそうなので、人も結構います。具体的な営業時間はわかりませんでした。

難点としては宮殿の中が駐車場になっているということ。

中からの景色には幻滅してしまうかもしれません。

リエージュワッフル

ワッフル屋さんはリエージュギユマン駅前の通りに2~3店舗ほどありました。

フルーツやパフェみたいになっているのもあるので、注文する時点で楽しいのです。

 

リエージュギユマン駅付近の街並みもきれいなので、ワッフルと合わせて楽しんでもらいたいものですね。

お土産屋は一切なく、地元民のためのカフェや、商店が多いという印象です。

地元のおばあちゃんと仲良くなって犬の写真を撮らせていただきました。

私は風俗街に迷い込んでしまったので気を付けます。

 

まとめ

リエージュは小さめの町ながら、いろいろと楽しめる街です。特にベネルクス三国の木箱のような街並みや、独特な階段の風景など、すばらしい体験ができるので、おすすめです!